「U-NEXT」無料トライアルに登録できない原因と対処法まとめ

U-NEXTの不具合やエラー

U-NEXTの無料トライアルに登録しようと、新規登録を進めたはいいものの、何度入力してもエラーメッセージが出て先に進めない…など、初めての登録では様々なトラブルが起こりますよね。

今回はこのような、U-NEXTの無料トライアルに登録できない状態に陥った場合の対処法を、エラーメッセージ別にご紹介していきます。

さらに、ファミリーアカウントにログインできない!というお悩みも分かりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

無料トライアルに登録できない原因と対処法

U-NEXTの無料トライアルに登録できない原因は、主に3つ考えられます。

主な原因

  1. メールアドレスの入力間違い
  2. クレジットカードの支払い情報
  3. 既に申し込み済みである

それぞれの詳細が下記の通り。

原因1.メールアドレスの入力間違い

登録情報を入力する際に多いのが、メールアドレスや住所などの入力間違いです。登録時に表示されるエラーメッセージにて、どのような間違いかの判断ができますので確認してみて下さいね。

エラーメッセージ別・対処法

「メールアドレスが正しい形式ではありません」
このようなエラーメッセージが表示される場合は、入力したメールアドレスに使用できない文字や記号が入っていないか確認しましょう。

考えられる原因として、無駄なスペースがある、ピリオド「・」やハイフン「-」が2つ以上連続で入力されている、「@」後のピリオド入力がないなどです。

エラーメッセージ別・対処法2

「このメールアドレスは既に使われています」または「既に他のアカウントで登録されているメールアドレスは利用できません」

これらのエラーメッセージが表示された場合は、新規登録しようとしているメールアドレスが、U-NEXTですでに使用されていることを意味します。U-NEXTで過去に同じアドレスでアカウントを作っていないか確認してみましょう。

なお、月額プランの無料トライアル特典が受けられるのは基本、新規登録時の1回のみとなる為、過去に登録してある際には無料トライアル対象外となります。

原因2.クレジットカードの支払い情報

新規登録のトラブルでもっとも多いのが、クレジットカード支払いを選択した場合の情報の入力間違えや、何らかの理由で利用できないクレジットカードであるケースです。

以下のエラーメッセージが表示させたら、改めて確認してみるべき事項をご紹介します。

エラーメッセージ別・対処法

「入力した情報が間違っているか、もしくはご利用できないクレジットカードです。(001009)」

こちらのエラーメッセージが表示された場合は、入力したクレジットカード番号やセキュリティコードなどが間違っている可能性があります。もう一度、番号が合っているか確認してみましょう。

番号間違いでよくある事例が、全角での入力、無駄なスペースの入力、数字の間にハイフン「-」が入っている、有効期限の部分の入力が逆になっているなどになります。

他にもクレジットカードの名義が正しく入力されていない事もあります。クレカに登録されている名義での情報入力は必須です。

クレジットカードにおいては、セキュリティコードの入力を間違えているケースもあります。セキュリティコードとは、カードの裏面に明記されている3桁の数字です。
AMEXカードの際には、表面の右上に4桁で明記されていますので注意しましょう。

入力に間違いがない場合には、ご使用中のクレジットカードが一時的に利用できない形になっている可能性もあります。入力したクレジットカードの利用状況(利用限度額を超えている・支払いが遅れているなど)や有効期限切れなどもしっかり調べてみましょう。

なかには、毎月の月額料金支払いに対応していないクレジットカードもありますので注意が必要です。

また、U-NEXTではクレジットカードにデビットカードやプリペイドカードを使用することはできません。異なるものという認識ですので、その際は別の支払い方法を選択しましょう。

原因3.既に申し込み済みである

無料トライアルの登録情報をすべて入力し終えた際に、以下のエラーメッセージが表示されることがあります。

エラーメッセージ別・対処法

「既にお申込み済みです。お手持ちのログインID/パスワードにてご利用願います。(000216)」

こちらのエラーメッセージが表示される場合には、過去に申し込みをしたアカウントが存在する状態です。先述したように無料トライアルは初回のみの登録にしか対応していませんので、既にあるアカウントにログインをしてもう一度、再開する流れとなります。

ログインは公式ページ(WEBページ)を開き、左側のメニュー欄上部にあります。

万が一、ログインID・パスワードが分からない場合には、ログインページに表示されている「ログインID・パスワードを忘れた方」から登録したメールアドレスにて、ログインID・パスワードの再設定をおこなって下さい。

ファミリーアカウントにログインできない

無料トライアルの新規登録が一通り終わると、動画の視聴ができるようになります。そのなかでU-NEXTでは、ファミリーアカウントという最大4人までアカウント(子アカウント)を作成でき、動画を視聴できる便利な機能が存在します。

※主契約者は「親アカウント」にあたり、3つの「子アカウント」は追加で使用できるアカウントです。

この機能を使用するにあたってのトラブルも、一部のユーザー内で挙げられていますのでご紹介していきますね。

対処法

稀にファミリーアカウント自体にログインできないというケースがあるようですが、基本はメールアドレスやパスワードが間違っているという状態です。

大文字や小文字の間違い、不要スペース、半角英数で入力されていないかなど確認してみましょう。

ログイン情報が正しいのに利用できない際には、以下の可能性が考えられます。

  • 子アカウントが作成されていない
  • ブラウザのキャッシュによる問題
  • 親アカウントの退会や子アカウントが削除されている
  • 再インストールまたは最新バージョンにする
  • 既にある子アカウントを削除して再度、登録する

子アカウントが作成されていない

まず、ファミリーアカウントを利用するには子アカウントの作成は必須です。以下の手順を参考に登録してみて下さい。

まずは、U-NEXTのwebサイトを開きます。左側のメニュー欄から「アカウント設定」を選択し「ファミリーアカウント」から「ファミリーアカウント編集」と移動しましょう。

「ファミリーアカウント一覧」にて、追加したい「子アカウント」の作成をおこないます。

未登録の「作成」をクリックして「ログイン情報」の入力をします。

ブラウザのキャッシュによる問題

一度アクセスしたサイトの情報を、一時的に保存するキャッシュですが、この機能によりWEB操作が重くなったり、サイト内の新しいデータが更新されないなど様々な問題も発生します。

このキャッシュの大量保存による問題をなくすために、ブラウザのキャッシュクリアをおこなってみるのもおすすめです。

親アカウントの退会や子アカウントが削除されている

主契約者がU-NEXTを退会してしまった、または子アカウントが主契約者によって削除されてしまった可能性があります。もう一度、U-NEXT登録してもらい、子アカウントを追加することで解決します。

再インストールまたは最新バージョンにする

U-NEXTアプリを利用している方は、再度アプリをインストールするか、最新バージョンのアップデートが来ていないかなどの確認をおこないましょう。

既にある子アカウントを削除して再度、登録する

子アカウントが存在しているのにも関わらず、ログインができない際にはもう一度、親アカウントでの再登録をしてみましょう。

ログインできない子アカウントの削除方法は、「ファミリーアカウント」にある「ファミリーアカウント一覧」の削除したい子アカウントアドレスの右端にある「設定」を選択。

「ファミリーアカウントの変更」のページに移動したら、下記の更新ボタンの下にある「子アカウントの削除」をクリックします。

何を試しても登録できない時は問い合わせ

上記のことを試しても登録やログインができない場合には、U-NEXTに直接連絡をしてみることをおすすめします。U-NEXTのカスタマーセンターへはメールと電話の問い合わせが可能です。

●24時間受付の問い合わせフォーム
公式ページ(WEB)の左側メニューにある「お問い合わせ」を選択します。

お問い合わせ内容にて、「申し込み、再開」をクリックし、自身の問題の状況に合わせて進めていき「連絡先情報」にメールアドレスを入力しましょう。

●電話での問い合わせ窓口
ユーネクスト カスタマーセンター
電話番号:0570-064-996
受付時間は11:00~19:00

まとめ

上記のように、新規の登録において間違えやすいのがメールアドレスやクレジットカードの細かい情報となります。大文字や小文字、半角を全角にするやハイフンのあるなしなど、簡単な間違いですがとても見逃しやすい部分です。

しかし以上に注意すれば、31日間無料トライアルはとてもお得な特典ですので、ぜひこの機会に利用してみてくださいね。

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