ガストのWi-Fiは遅いし繋がらない?対処法や安全性を解説

ファミレス

ガストといえば豊富なメニューとお手頃な価格が人気のファミリーレストランですが、フリーWi-Fiがあることで食事をしながらインターネットを使えるのも魅力的です!

しかしガストのWi-Fiは簡単に利用できる一方、「使ってみたけど通信が遅い…」「接続が悪く繋がらない」などで困ったことはありませんか?

通信速度や接続の問題は、対処の仕方で改善される可能性があります。

この記事ではガストのWi-Fiの使い方から繋がらない時の対処法に加え、通信速度やセキュリティの問題についても解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ガストのWi-Fiは時間制限あり!

ガストのWi-Fiは簡単な手順ですぐにインターネットが使えますが、時間制限があるので注意してください。

1度の接続設定につき60分間利用可能で、60分が経過すると再認証が必要です。

60分以上利用したい方は再認証の手間こそありますが、接続の回数に制限はありません。

メールアドレスや電話番号の登録の必要も無く、スマホやパソコン、タブレットPCなどで利用可能です。

ガストのWi-Fiを使えばデータ通信量を節約できますし、会社や家以外の場所で仕事が進められて便利ですね。

ただし利用客が多く混み合う店舗では、「混雑時90分まで」の注意書きがテーブルにあるので、長時間滞在したい場合は確認して利用するようにしましょう。

ガストのWi-Fiの使い方は下記の通りです。

ガストのWi-Fiの使い方

①端末のWi-Fi接続設定でWi-Fi機能をONにし、表示されるSSIDの「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」を選択してブラウザを起動

②利用規約を読み、「同意する」を選択

③インターネットに接続可能

ガストのWi-Fiが繋がらない時の対処法

ガストのWi-Fiが繋がらず困った時は、下記の対処法を試してみてください。

1.端末のWi-Fiを再接続

端末のWi-Fi接続設定で、Wi-Fiを1度OFFにしてからONに切り替えます。

Wi-Fi接続画面にSSIDの「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」が表示されないなど、Wi-Fiが端末に繋がりづらいと感じたら、まずこの方法を試してください。

2.端末の再起動

端末に何らかの不具合が発生している場合、再起動をすると問題が解消され、Wi-Fi接続ができることがあります。

端末のセキュリティツールが、Wi-Fi接続を邪魔している可能性もあるので確認してみましょう。

3.「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP」の接続を再設定

端末のWi-Fi接続設定で「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」を1度削除してから再設定してください。

以前に接続したときの記録が影響して繋がりにくい時は、この方法で改善されることがあります。

4.エラーメッセージが表示されたら再登録

エラーメッセージが表示されたらWi-Fiの機能をOFFにしてからONに切り替え、最初から接続方法をやり直しましょう。

ガストのWi-Fiに繋ぐ手順で利用規約に同意しないままだと、エラーメッセージが出る可能性があります。

必ず利用規約に「同意する」を選択してインターネットに繋いでください。

5.上記の対処法を試しても繋がらない場合は問い合わせ

上記の対処法を試しても繋がらない場合は、ガストのWi-Fiの提供会社である「株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス」に問い合わせてください。

問い合わせ先はこちらです。

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

0120-985-805(年中無休9:00~22:00)
https://service.wi2.ne.jp/wi2net/contact/

ガストのWi-Fiは遅い?通信速度を調査

ガストのWi-Fiを使う上で通信速度がどれくらいなのか気になりますよね?

一般的にWi-Fiの通信速度は、上り下り共に10Mbps程度なら問題なく使え、30Mbpsもあれば動画視聴を含めて快適にインターネットが利用可能です。

通信速度の評判をSNSで見てみると、利用した人によって結構な差があります。

私が調べた中では上りは2~70Mbps程度、下りは4~40Mbps程度とかなり開きがありました。

ガストのWi-Fiの速度は店舗の立地や混雑状況、使う端末などで違いが出ます。

ガストのWi-Fiが遅くなる理由

ガストのWi-Fiが遅くなる理由で考えられるのは、下記のような原因です。

  • 店内でガストのWi-Fiを使っている人が多く、回線が混雑している
  • Wi-Fiルーターとの距離が遠く電波が弱い
  • Wi-Fiスポットが増えたことにより電波干渉が起きている

対処法として

  • 店舗が混み合う時間帯の利用を避ける
  • 座席を移動してみる
  • 利用していないアプリを終了させる

アプリを立ち上げたままにしていると、通信速度が遅くなってしまいます。
使い終わったアプリは終了するようにしてください。

ガストのWi-Fiはセキュリティに問題あり?安全性について

ガストを含めるフリーWi-Fiの大半は、セキュリティが弱いので安全性に不安があります。

フリーWi-Fiの多くは通信が暗号化されておらず、セキュリティ対策がなされていないためです。

不特定多数の人が同時にネットワーク上にいる状況には、第三者に個人情報を覗き見されるなどのリスクが潜んでいます。

フリーWi-Fiの危険性と対策については、さらに詳しく解説しているこちらの記事もぜひ参考にしてください。

フリーWi-Fiを使う時は下記のことに注意しましょう。

個人情報の送受信はしない

フリーWi-Fiでは不正アクセスやハッキングにより、情報流出の危険があります。

住所やクレジットカードの情報を送信するネットショッピングなどは、フリーWi-Fiでは控えたほうがいいですね。

通信内容が暗号化されたWebサイトのみ閲覧する

URLが「https:」から始まるWebサイトは、端末とサーバーの間で通信内容を暗号化していますが、「http:」で始まるWebサイトは暗号化されていません。

フリーWi-Fiを使う時は安全性の高い「https:」から始まるWebサイトだけにアクセスしましょう。

ガストはWi-Fiだけじゃなく電源ありの店舗も存在!

スマホの充電はもちろん、パソコンの作業にWi-Fiと電源は必須ですよね。

ガストの店舗にはWi-Fiだけじゃなく電源ありの店舗も多くあるので、公式ホームページで調べてみてください。

店舗検索から地域・エリアを選択し、絞り込み検索で「コンセント席(電源)あり」にチェックを入れると、電源が使える近くの店舗がわかります。

Wi-Fiの設置や他の設備も同じように店舗検索から調べられるので、事前に調べて行くと安心ですね。

コンセント席は店舗によって2人席や4人席など違いがありますが、中にはボックス席のようになっていて、1人で集中して作業ができる席もあります。

Wi-Fiと電源が使える席は便利で長居してしまいそうですが、混雑時は状況を見て席を空けるなどのマナーを心がけたいですね。

ガストのWi-Fiに関するQ&A

ガストのWi-Fiについて気になる疑問をご紹介いたします!

Q.Nintendo SwitchでもガストのWi-Fiは使える?

Nintendo Switchでも、ガストのWi-Fiは使えます。

使い方の手順はスマホやパソコンとほとんど変わりません。

①「設定」>「インターネット」>「インターネット設定」と開き、「見つけたネットワーク」のSSIDから「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」を選択

②「インターネットを接続しています。」の画面の後に「このネットワークを使うには、手続きが必要です。」と表示されるので「つぎへ」をタップ

③利用規約を読み「同意する」を選択してインターネット接続可能

Q.「インターネット未接続」と表示されるのはなぜ?

端末がWi-Fiを検知しないと、インターネットに接続できず「インターネット未接続」と表示されることがあります。

原因として挙げられるのはこちらです。

Wi-Fiルーターから遠い席にいて電波が受け取れない

Wi-Fiルーターから遠い席にいると電波が弱く、Wi-Fiに接続できなくなります。

席を移動すると改善されるかもしれません。

Wi-Fiルーターに問題が起きている

Wi-Fiルーターが原因なら店舗側が解決する問題ですが、「スマホはWi-Fiに繋げるのにパソコンでは繋げない」「一緒にいる友人のスマホは繋げるのに自分だけ繋げない」というように、接続できている端末が他にある時は、ルーターの問題の可能性は低いでしょう。

端末の不具合か故障が起きている

可能性として高いのが、端末に何らかの不具合が生じているパターンです。

まずは端末のWi-Fi機能がOFFになっていないか、機内モードになっていないか確認してください。

気づかないうちにWi-FiがOFFになっていたり、端末が機内モードになっているとWi-Fiに接続できません。

その上で「インターネット」未接続と表示される場合は、上記の「ガストのWi-Fiが繋がらない時の対処法」を1から順番に試します。

それでも繋がらない時は、ガスト以外のWi-Fiが端末と接続できるかを調べ、繋がらなかったら端末の故障を疑いましょう。

Q.Wi-Fiが途中で切れるのはなぜ?

ガストのWi-Fiが途中で切れてしまうのは、次のことが影響しているかもしれません。

店内でガストのWi-Fiを使うお客さんが多く、回線が混雑している

同時にWi-Fi接続している人が多いと、回線が混雑して通信が切れることがあります。

店内の混雑状況を見て利用するか、空いてる時間を狙ってお店に行くと良いでしょう。

昼食どきの12時~13時台、夕食どきの6時過ぎ~8時台くらいは混み合うので、それ以外の時間がオススメです!

座席の場所がWi-Fiルーターから遠く、障害物が電波の邪魔をしている

Wi-Fiルーターから離れると電波が弱くなり、さらにドリンクバーの機械やテーブルなどが電波を邪魔しているかもしれません。

席を移動すると通信状況が良くなることがあるので、店員さんにWi-Fiの電波が強い席を聞いてみるのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました