【U-NEXT】ログインできない原因と対処法まとめ

U-NEXTの不具合やエラー

早速ログインしてお楽しみタイム…と思っていたのに、ログインできない!なんて困った状況になったら、一刻も早く問題を解決したいですよね。

しかも、何度もログインエラーを起こすと24時間、U-NEXTアカウントの利用制限がかけられてしまします。

そんな悲惨なことになる前に、ここではU-NEXTにログインできない原因、対処法を詳しく解説していきます。

U-NEXTにアプリやWebからログインできない原因と対処法

ログインできない理由は、文字の打ち間違い、端末の問題など様々です。

問題に合った対処をしないと、意味がありません。

そのため、原因を突き止める必要があります。

U-NEXTにログインできない原因と対処法を、以下にまとめました。

どの原因が自分に当てはまるのかを、チェックし、原因に合った対処をしましょう。

 

ログインIDを間違っている

ログインできない1番の原因が、IDによる間違いです。

考えられる原因は、3つあります。

メールアドレスを間違えている

全角や大文字による入力ミスが多いです。

(例)
○aab~
×aAB~

任意のIDが間違えている

ログインIDは基本メールアドレスですが、後に変更可能で、変更したのにメールアドレスを入力していませんか。

変更後のログインIDの打ち間違い

ファミリーアカウントのログインIDに注意

本アカウントと、子アカウントのログインIDは異なります。

アカウントに入りたいのに、親アカウントのログインIDを入力していれば、入れません。

また、子アカウントのIDを忘れた場合、親アカウントから確認する必要があります。

私もよく間違えて、ログインエラーになります。

打ち慣れているはずなのに、よく間違えてしまうんですよね。

まずは打ち間違いによる入力ミスではないか確認するために、もう一度入力してみましょう。

それでも解決しない場合の対処手順をまとめました。

どの原因でも、対処方法は同じです。

ログインIDを忘れた時の対処法→ログインIDを確認する

U-NEXTの「ログインID/パスワードを忘れた方」を押します。

U-NEXTに登録しているメールアドレスを入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れます。

下にスクロールし、「送信」を押します。

※登録しているメールアドレスを忘れた場合、メールアドレスを入力する下にある「メールアドレスを忘れた人はこちら」を押します。

問い合わせフォームに飛ぶので、手順に従い、入力してください。

お問い合わせ内容に移ります。

1番上の「ログインできない・メールアドレスを忘れた」を押し、お客様情報の必要事項を入力し、「次へ」を押す。

お問い合わせ内容の詳細を記入します。

ログインIDを確認したい旨を伝えて「送信」を押します。

あとは、U-NEXT側の返信を待ちましょう。

ちなみに私は、U-NEXTに自動的にログインできるように設定しています。

しかし、急にログインが外れてしまう時が、たまにあります。

そのような状況になってしまった時に、この手順を覚えておくと、焦らずにすみます。

パスワードを間違っている

ログインIDの入力ミスと合わせて、最も多い間違いです。

他のVODサービスでは、パスワードの2回入力が必要なところが多いですが、U-NEXTは1回しか入力しません。

そのため、打ち間違えたものがそのまま登録されてしまった、というのが多くあります。

私もその1人で、「合ってるはずなのになぜ?」と思っていたら、自分の入力ミスでした。

ただ、ログインIDがわかれば、パスワードの再設定を行えるので、簡単に問題解決できます。

パスワードを忘れた時の対処法→パスワードを再設定

U-NEXTのヘルプセンターに移ります。

下にスクロールし、「※ログインID、パスワードを忘れた場合はこちら」を押します。

U-NEXTの「ログインID/パスワードを忘れた方」を押します。

ログインID/パスワード確認・変更の画面になります。

「■確認・変更の前に」の「こちら」を押す。

U-NEXTのヘルプセンターに移ります。

下にスクロールし、「※ログインID、パスワードを忘れた場合はこちら」を押します。

パスワードの再設定をします。

「■再設定方法」の「1.専用フォームから~」を押します。

あとは、ログインIDの3からの手順と同じです。

必要事項を入力し、パスワードを再設定したら、U-NEXTからの返事を待ちます。

パスワードの入力はまた1度きりなので、私のように間違えないようにしてくださいね。

全角で入力している

U-NEXTは半角入力のみ有効で、全角は使えません。

ログインできなかった場合、文字の入力に、全角の文字が入っていないかチェックしましょう。

以下に例を挙げます。

(例)
○ abc
×ABC,AbC

全部が全角はもちろん、一部半角も当然不可です。

半角で入力しなおしましょう。

スペースが入力されている

意外と盲点なのが、このスペース問題です。

ログインIDや、パスワードを使いまわしていると、面倒になってコピペすることはありませんか。

私自身がそうで、「合っているはずなのになんでダメなんだろう…」ということが多々ありました。

以下が不要なスペースの例です。

(例)
○ def@~
× def @~

fと@の間に半角のスペースがあります。

スペース部分もしっかり1文字として認識されます。

不要なスペースは、しっかり消しましょう。

5人以上で視聴しようとしている

U-NEXTが使用できる最大人数は、4人までです。

5人目からは視聴できないので注意しましょう。

また、4人以内であっても、同時に同作品を視聴できないことも、覚えておくといいでしょう。

通信環境が悪い

U-NEXTは通信量が大きいです。

そのため、通信環境が悪いとアクセスできないことがあります。

通信環境による原因は2つです。原因と対処法を解説します。

Wi-Fiの環境が悪くアクセスできない

一度Wi-Fiを遮断、もう一度繋ぎ直して下さい。

スマートフォン自体に通信制限がかかっている

スマートフォンのデータ通信量を確認して下さい。

制限を超えているとスムーズに作動しません。

制限を超えている場合は、速度制限を解除するか、Wi-Fiが使用可能な場所に移りましょう。

また、U-NEXTを使用する際は、Wi-Fi環境下での使用をおすすめします。

パソコン・スマホの不具合

パソコン、スマートフォン自体の調子が悪い時って、ありますよね。

原因は長時間の使用、複数のアプリを消さずに一緒に使用する等です。

私は以前、古いスマホで長時間使用していて、スマホが熱くなってしまい、そのままアプリが落ちてしまいました。

このように機械側に問題があるときは、再起動やアプリを一度削除し、もう一度再インストールして試してください。

U-NEXT側の不具合

ご自身には何の落ち度もなく、U-NEXT側に何らかのトラブルが発生し、ログインできない場合です。

考えられる原因は、以下の2つです。

・サーバーが落ちている
・定期メンテナンス中

U-NEXT側の問題は、私たちには解決できないので、公式ホームページやTwitterを確認し、トラブル解決まで待ちましょう。

U-NEXTへの登録が完了していない

現在、VODサービスはたくさんあります。

登録したつもりが、出来ていなかった、または別のVODサービスに登録しているのを勘違いしていた、なんてこともあります。

<確認方法

U-NEXTに登録していれば、登録時のメールが届いているはずです。

メール画面で「U-NEXT」と検索し、メールが無ければ、登録できていません。

その場合は、会員登録しましょう。

初めての登録なら、31日間無料で使用できますよ。

登録されているのにログインできない場合は、お問い合わせフォームに連絡し、対応してもらいましょう。

すでに解約している

解約しているとアカウント情報がないため、ログイン不可能です。

U-NEXTを使用したい場合は、もう一度会員登録が必要です。

ただ、解約してもアカウント情報は残っているので、初回の登録よりスムーズに行えますよ。

解約後の再登録方法

ブラウザからU-NEXTにログインします。

解約前に使用していたときのログインID、パスワードを入力してください。

メニューより「よくある質問」を押します。

検索欄に「再申し込み」と入力して下さい。

その後「月額プランを再申し込みしたい」を押します。

登録フォームに移り、以前使用していたログインIDが出てきます。

IDを確認後、「申し込む」を押すと再登録完了です。

原因が思い当たらない時はお問い合わせ

上記の原因、対処法を全て試し、それでもログインできない場合は、U-NEXTのサポートセンターに問い合わせましょう。

U-NEXTにテレビからログインできない原因と対処法

U-NEXTはパソコンやスマートフォンだけでなく、テレビでも視聴可能です。

高画質で、迫力ある映像を大画面で楽しめますが、相応の環境が必要になります。

ログインできない原因、対処法を以下にまとめました。

・テレビがU-NEXTに対応していない

対応機種はこちらです。

これ以外だと、残念ながら買い替えが必要です。

ネット回線の強度の問題

テレビの電源を1度消して、再起動しましょう。

これと同時に、LANケーブルを抜き差しをしてから再生してみてください。

無線LANを使用している方は、LANケーブルに接続し、再生してみましょう。

解約するとログインできない?解約と退会の違いを解説

U-NEXTをやめることに違いはありませんが、解約と退会は異なります。

簡単にまとめると
・解約=ログインできる
・退会=ログインできない
となります。

詳しく解説していきます。

解約とは

月額料金を払うのをやめて、見放題のサービスを終了しますが、アカウント情報はU-NEXT内に残った状態です。

そのため、解約後もU-NEXTにログインはできます。

また、解約後も、以下のようなメリットがあります。

・再登録方法が簡単

・解約後もログインして、購入作品(電子書籍など)の視聴、保有ポイントの使用可能

あくまでも見放題のサービスが終了するだけで、有効期限までのポイントは使用できます。

電子書籍やレンタル作品など、期限切れになる前に使いましょう。

退会とは

退会は、アカウント情報を削除するため、解約と違い、ログインも出来なくなります。

退会により出来なくなることをまとめました。

保有ポイントの失効

退会した瞬間に、有効期限内であっても、ポイントが失効し、使えなくなります。

購入作品の視聴不可

解約後は視聴可能ですが、退会は削除されます。

退会によるデメリットが大きいので、よほどの理由がない限り、私は解約をおすすめします。

まとめ

この記事では、U-NEXTのログインできない原因、対処法をまとめました。

ログインできない原因は、この記事に載っている原因がほとんどで、自分で対処できます。

私自身、「こんな原因あったな」と思いながら、記事を作成していました。

初めからお問合せフォームに聞いても良いと思いますが、時間がかかる場合があります。

お金を払っているので、早く問題を解決して、楽しみたいですよね。

ログインできなかった際に、この記事を読んで焦らずに対処してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました